旅と写真と青空と

0

トゥドゥマリ浜の夕日

西表島トゥドゥマリ浜(月が浜)

弧を描くトゥドゥマリ浜(月が浜)に浮かぶアトク島。
鳴き砂の浜に夕日が沈みます。

(沖縄/西表島のトゥドゥマリ浜にて)

スポンサーサイト
0

鳩間の海

鳩間島の海

青い海と青い空がスカーンと広がる、気持ち良い時間が流れる小さな鳩間島。
目の前に望む西表が、大陸のように見えます。

(沖縄/鳩間島)

0

炭鉱跡にて

西表島宇多良炭鉱跡

豊かな自然が広がるリゾート地として知られる西表島。
多くの観光客が賑やかに行き交うこの島の奥地には、ガジュマルに覆われた炭鉱跡がひっそりと眠っています。

過酷な労働とマラリアで苦しめられた人々が多かったというこの炭鉱。
近くを流れる浦内川には、こうした歴史とは無縁の観光ボートが行き交います。

(沖縄県西表島/宇多良炭鉱跡にて)

【追記】
近頃、この炭鉱跡への遊歩道が整備され、足元も良くなったそうです。
写真は10年程前のもので、当時は訪れる人も殆どいず、非常にひっそりとした不思議な空気が流れていました。

0

手作りの石垣

沖縄・竹富島のおじぃ1

「昔からこうしてきたさぁ~」
と、自宅の石垣を珊瑚で直しながら話すおじぃ。

沖縄・竹富島のおじぃ2

おじぃもおばぁも元気人が多い沖縄。
いくつになっても現役でお仕事している人が多く、今日も太陽の下でのんびり作業。

竹富島の美しい町並みも、こうしたおじぃ達のコツコツ作業で味わい深く保たれているのかも。

(沖縄/竹富島にて)

0

南の島の灯台

沖縄・鳩間島の灯台

西表の5キロ北に浮かぶ鳩間島。
ドラマの舞台になり観光客で賑わう前は、透明感溢れる青い海と青空と砂浜と、おまけに宿も独り占めできるような、のんびり静かな南の小島でした。
これは綺麗に塗り替えられる前の鳩間灯台の写真。
この風雨を経た感じも、なかなか味わい深いものでした。

(沖縄/鳩間島にて)

このカテゴリーに該当する記事はありません。